nokatachi

2020/04/18 05:38




サンショウウオ
クレソン
アケビの若芽
行者ニンニク
うるい
朝日etc.

農家の細谷さんの畑へ少しだけお手伝い。あとは畑で採れる野菜を頂きながらお喋りしに伺いました。 
自然しかない気持ちの良い場所です。
秋頃、クレソンの水場をお手伝いしながらぼーっとする事でも出来たらと話をしました。

何よりも現地に行き、植物の気持ちになって考える事が少しだけ意識できるようになりました。
なぜ美味しい葉や実をつけるのか。動物に食べてもらいたいのか、食べられたくないのか、その環境に身を置かないと実感できないことだらけでした。

この水はどこから来てどこに流れるのか
あの鳥は何を食べてここに住み着いているのか

僕は食べるという行為で、自然環境の入り口に立っている気がしています。まだその環のルールは分からないことが多いですが、少しずつ勉強していきたいと思います。