nokatachi

2020/10/17 12:28






第1回・クロモジピック(枝、ハンバーガー)
第2回・クロモジ粉末パン(フレンチトースト)
第3回・クロモジカスタード(エクレア)
第4回・クロモジ酵母(デザートパン)
第5回・クロモジスープ(お茶)

今回のNOKATACHIご飯会はクロモジの可能性を探る会でした。
各回、醗酵や山の素材を使って作り手みんなで楽しく料理をしていました。
時折、喫茶風をしてみたり面白かったです。

ハンバーガーはパティは肉と塩とスパイスのみで作りたかったので、全体的にパンとメインとソースと副菜を一緒に手で頬張るイメージになりました。
なるべく目の前にあるものとか繋がりの中で料理をしたいと思っています。
ソースがちょっと甘くなったり、ピクルスが胡瓜の予定が茄子になったり、イノシシのスパイスがキハダになったり、作っててとても楽しいです。

フレンチトースト:クロモジの香りと焦がしバターが最高の組み合わせで、ラム酒とフムスで大人な感じに仕上げました。

動画制作が最終的に一番の目的となりましたが、どうしても作って、食べてもらうという流れから抜け出せなかったのと、料理と調味料の関係を全面に出せなかったのが心残りだったので、そこを今後改善したい。