nokatachi

2021/09/10 19:14


おーばん南尾花沢店にアスパラガスを納品しています。(nokatachiのホームページのQRコードも貼っています)

食材を市場から買うモノとした時、やはり地域のスーパーマーケットに品物を届けたいと思いました。
見た目も綺麗なアスパラガスを茹でて、こちらの市場に出せなかったアスパラガスのバーニャカウダで食べて頂きたいです。

家庭料理は、身近な食材と調味料で作る簡単な料理と思う事にしています。
身近とは?簡単とは?そんなところを今は考えています。

きょうの料理のホームページには、旬のキーワードランキングがあります。
9/9時点で上位から順に、豚肉、ナス、キャベツ、カボチャ、秋、鶏肉、栗、ピーマン、大根、トマトとなっています。

以前、dancyuに良いレシピとはで、きょうの料理の編集長の記事が載っていました。創刊号は戦後10年ごろで食の知識を得、栄養を摂る事が最重要だったのではないかと「栄養本位に考えましょう」など、全体的に教科書っぽいノリだった様です。
総じてここで言える良いレシピとは再現性がある。となっています。

今月のdancyuには、老齢の料理人が毎日食べるなら料理とも呼べないがこれぐらい簡単なのが良いと、レタスをちぎっただけに、油、塩、酢をレタスに纏わせるように絡ませるみたいな事を丁寧に書いていました。最後にはクルミを添える様です。その方が住む地域のクルミが市場に出回る時期などメモが記載されています。

良いレシピとは。そんなのを考える。